トップごあいさつ・院長紹介 ≫ 橋口整骨院の活動履歴

ごあいさつ・院長紹介

橋口整骨院の活動履歴

鹿児島マラソン救護活動

2016年鹿児島マラソンが誕生して以来、毎年医師、看護師とチームを作り救護活動を行っております。

 鹿児島マラソン救護活動

鹿児島マラソン救護活動 鹿児島マラソン救護活動

ボランティア関係

平成8年より毎年夏に「障害者支援施設ふるさと学園」におきまして「夏のお楽しみ会」と称し園生の皆様、保護者、職員と一緒になり焼肉やかき氷、またふれ合いダンスなどで懇親しております。
今年も夏が待ち遠しいです。

菜の花マラソン救護活動

菜の花マラソン救護活動にも参加しております。

以前はフィールド内でランナーへ事前テーピングやストレッチ等を行っておりましたが、平成14年よりランナーにとって一番キツイといわれる35Km地点(JR山川駅前)に場所を移し救護活動を行っております。
毎年朝5時に霧島市隼人町を出発し、山川駅前でテント立てから作業を始め、帰りは午後10時ごろ帰り着くハードな救護活動です。

ただランナーの方たちには好評頂いております。また、若い柔道整復師にテーピングのやり方を教えるので、そちらからもお礼を言われると、やりがいもあり辞めるに辞められず続けております。

2015年は、中間地点に救護場所を移しましたが、救護所は相変わらずの賑わいで、テーピング等々含めますと3000人以上の方を処置いたしました。

菜の花マラソン救護活動

講演関係

第一リハビリテーション専門学校並びに今村学園ライセンスアカデミーにて特別授業として講演なども行っています。

後進へ伝えられるものがあればという思いから、橋口整骨院を例にとって、柔道整復師の仕事とはどういうものか、患者さんと接する日々のことなど説明してきました。

第一リハビリテーション専門学校柔道整復科並びに今村学園ライセンスアカデミー柔道整復科の生徒たちは、皆さん真剣に私語もなく講義を聞いてくれました。
将来、立派な柔道整復師として国家試験に合格することを祈っております。

講演風景

今村学園ライセンスアカデミーでの講演風景

いちき串木野市スポーツ少年団指導者講習会講師

いちき串木野市スポーツ少年団指導者講習会講師を務めました。

いちき串木野市からの依頼により、スポーツ少年団指導者(監督・コーチ)へ、テーピングの巻き方やケガに対する処置の講習を行いました。

当院はケガの予防の観点からもテーピングを進めているので、そこら辺りもお話しさせていただきました。

皆さん基本を一生懸命学ばれておられました。

スポーツ少年団指導者講習

地域活動

「橋口整骨院杯ゲートボール大会」を、平成15年より市来町ゲートボール協会(当時)の依頼により、毎年6月と12月の年2回開催しております。

地元住民である高齢者の皆様がどうか寝たきり予防の一助にならないかとの純粋な思いから始めました。

毎回好評をいただき現在、いちき串木野市、日置市、南さつま市などの10チーム(50名)が参加され、今年で12年の節目を迎えた大会となっております。

ゲートボール大会

各種スポーツ大会救護

地域のナイターバレー、ナイターソフト、サッカー等々、テーピングを依頼されますと、時間が許す限り出かけてお手伝いさせていただいております。

2013年1月29日 16:52