トップごあいさつ・院長紹介 ≫ 院長紹介

ごあいさつ・院長紹介

院長紹介

院長プロフィール

橋口均院長名前
橋口 均(はしぐち ひとし)

プロフィール
痛みで歩けない患者様を手技のみで治療し、帰りは元気に歩いて帰られる。
そんな祖父、父の技術を幼い頃から目の当たりにしてきた少年は、「僕もいつか患者様のお役に立ちたい」と思うようになりました。
日本柔道整復専門学校(現、東京有明医療大学)に学び、整形外科、接骨院で研修を積み、祖父、父の技術をしっかりと受け継ぎ1986年地元に開業いたしました。

そして・・・
2013年、憧れの地「隼人」にて移転開院をいたしました

趣味
読書。特に中学のときに読んだ「竜馬がゆく」に感化され司馬遼太郎の作品はほぼ読破しました。
当院には「21世紀に生きる君たちへ」他数冊が待合室に置いて有りますのでご自由にお手に取ってください。

また、趣味ではありませんがいつのまにか犬3匹とのウォーキングを強制的に毎日朝晩させられております。

家族
妻と3匹の犬たち【ララ(ゴールデンレトリバー2001年生れ♀)・尚五郎(パグ2010生れ♂)・バニラ(ミニチュアダックスフンド多分2010生れ♂)

3匹のプロフィール

○ララは平成13年、小学生だった息子が自分で世話をするから飼いたいと懇願され飼い始めましたが直ぐに世話係は私に押し付けられて現在に至る。

※皆様に愛されながらララは平成25年12月8日、天国へ召されました。

ララ(雨ばかりで黄昏るララ)

○尚五郎は妻が「結婚できない男」(TVドラマ)を見て以来ずっと気になっていたパグを、部屋犬として飼いたいと言い出し飼い始めました。

なおごろう(ん?という表情のなおごろう)

○バニラは尚五郎を飼い始めて1年経過した頃、東京に就職している息子から突然し・ば・ら・く・預かって欲しいと半ば強制的に空輸されてきました。しばらくが2012年以降ずっと預かったままです。

バニラ(バイクに乗ったバニラ)

免許

  • 柔道整復師
  • 機能訓練指導員認定柔道整復師
  • 介護支援専門員(ケアマネージャー)

柔道整復師は、厚生労働大臣が与えた国家資格です。
骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(筋肉やスジなどの負傷)といった急性、亜慢性負傷に対し薬物の使用や外科手術をすることなく治療を行い患者様の自然治癒力を最大限に発揮させて回復する治療をしています。
また歪んだ骨格を整え身体の「運動機能」を改善し、健康へと導くスペシャリストであります。
患者様を治すのでなく、治させていただくという気持ちで治療にあたっています。

機能訓練指導員認定柔道整復師は、介護福祉分野における利用者の必要な機能を維持するための訓練を指導するための資格です。

介護支援専門員は、介護保険法において要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめる者に、都道府県知事から資格が与えられる公的資格です。
介護保険資格制度が始まって以来、高齢者の患者様や高齢者のご家族から整骨院の中で介護保険について仕組みや使えるサービスなど聞かれることが多くなってきました。

これは患者様のために勉強するしかないと思い、平成16年に介護支援専門員(ケアマネージャー)を取得したしました。患者様から相談が有った場合には専門的なアドバイスをいたしております。

私は整骨院を開業しておりますが、多角的に患者様の健康維持のバックアップに務めさせていただいております。

役職

  • 公益社団法人日本柔道整復師会代議員(平成24年4月~現職)
  • 公益社団法人日本柔道整復師会九州ブロック会理事(平成24年4月~現職)
  • 公益社団法人鹿児島県柔道整復師会副会長(平成24年4月~現職)
  • 社団法人鹿児島県柔道整復師会総務部長(平成16年4月~平成24年4月)
  • 社団法人鹿児島県柔道整復師会総務副部長(平成14年4月~平成16年4月)
  • 社団法人鹿児島県柔道整復師会理事(平成14年4月~現職)
  • 社団法人鹿児島県柔道整復師会川薩支部長(平成14年4月~平成20年4月)
  • 公益社団法人鹿児島県柔道整復師会会員(昭和61年7月~現職)
  • 鹿児島県柔道整復師施術療養費審査委員会委員(平成15年4月~現職)
  • 鹿児島県柔道整復師協同組合専務理事(平成21年~現職)
  • いちき串木野市介護認定審査会委員(平成17年4月~平成25年8月)
  • 株式会社ウォームブリーズ代表取締役(平成27年10月~現職)

学会

  • 日本柔道整復接骨医学会
  • 日本超音波骨軟組織学会
  • 日本社会医療学会

2013年1月29日 16:53