トップブログトップ春灯雑記 ≫ 城山

ブログ

城山

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は鹿児島市内で会議があり出掛けました。

城山.JPG城山1.JPG

こんなうららかな春の日曜日に会議だけで終わるのは

もったいないですので、会議後に城山に登りました。

城山4.JPG

城山は鹿児島県民に知らない人はいないランドマークです。

城山2.JPG

久しぶりに眺める展望台からの景色に息をのみました。

桜島が春霞でぼんやりしていますが、本当に綺麗です。

城山5.JPG

西郷さんは西南の役で最期は城山で散りましたので洞窟もあります。

そういえば、私の曾祖母から「あん時は恐ろしかった」と、

戦争の怖さの話を聞いた事があります。明治初期生れですので

様々な戦争を経験してきました。その中で日清日露戦争でも

第二次世界大戦でもなくそれは、西南の役。

まだ3歳くらいの幼女が市来で体験した恐い戦争だったようです。

曾祖母.JPG

その曾祖母は昭和40年代に市来町内で一番長寿

ということでひ孫と町報に載ったようです。

ひ孫の私も若いですね^^

桜1.JPG

城山で曾祖母を思い出し、市来へ墓参りに出掛けました。

桜2.JPG

桜3.JPG

桜4.JPG

観音が池の桜は2分咲き位でしたので、今度の土日が満開でしょう。

桜5.JPG

観音が池の奥に望む東シナ海は午後の陽に輝いていました。

桜6.JPG

春。青空。気持ち良い日曜日でした。

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ ブログランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします!!

にほんブログ村