トップブログトップ院長日記 ≫ 隼工展 ~隼人工業生徒さん達とのコラボ~

ブログ

隼工展 ~隼人工業生徒さん達とのコラボ~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりのブログを更新です。

暫くの間に橋口整骨院の木々は紅葉し

ナツハゼの果実は小鳥たちに啄ばまれすっかり秋です。

秋 紅葉.JPG

秋 ナツハゼ.JPG

この整骨院の入口付近では午前中にはご高齢の患者様が立ち話をされたり

夕方には高校生や中学生が楽しそうに談笑をしている姿をよく見かけます。

何かベンチみたいな物があったら便利だろうなと常々思っており

家具屋さんやホームセンターなど暇を見つけては覗いておりました。

DIY隼人工業.JPG

前回アップしました11月1日の隼人工業高校の文化祭「隼工祭」。

その際心にビビッと来るDIYの企画を教えて頂きました。

そうです、ビビッと私の心の琴線に触れるものがあったのです。

隼工展.JPG

11月24日(祭日)、「隼工展」の案内が輝く此処は

イオン.JPG

そうです。イオン隼人国分店。正面入り口を潜りますと

インド踊り.JPG

インドの踊り.JPG

何故かインドの踊りをやっておりまして、

凄い観衆でした。

さて目的の「隼工展」がある二階へ向いますと

第12回隼工展.JPG

隼工展入口.JPG

 

第12回隼工展にも人だかりが凄いです!

隼工展 小物.JPG

生徒さんが作成しました小物類も展示即売していましたが

その中から最後の一つに残っておりましたティシュカバーを購入しました。

「隼工祭」の時同様に収益金は被災地の高校へ義援金として贈られます。

生徒さん作成 ティシュカバー.JPG

見事な出来栄えです。院内に置いて患者様に使用して頂けるようにいたしました。

 

また、今回来場の最大の目的があの日に琴線に触れたもの。それが、

患者様が楽に談笑できますようにと自作のベンチ作りでなのす。

隼工展 ベンチ作り.JPG

隼人工業 ベンチ.JPG

ここに隼人工業インテリア科の生徒さん達とのコラボレーションが実現です!


楽しいベンチ作り.JPG

顧問先生は遠くからアドバイスするだけで、生徒さん達が私に直接

ドリルの位置やテクニックを伝授頂き一緒になって作成をいたしました。

頑張るベンチ作り.JPG

顧問先生は遠くからアドバイスするだけで、生徒さん達が私に直接

ドリルの位置やテクニックを伝授頂き一緒になって作成をいたしました。

橋口整骨院 ベンチ作り.JPG

指導を受ける.JPG

手作り ベンチ.JPG

結構重たい木材を使用しますが、この作業を3名の生徒さんと一緒作成した内

2名は女生徒さんです。工業高校は男子。といった概念はもう古のかもしれません。

生徒さん達とコラボ.JPG

隼工展 ベンチ.JPG

的確な指導のお蔭で自画自賛かも知れませんが見事なベンチが出来上がりました。

手作りベンチ.JPG

これから長年患者様方に使って頂くベンチです。

最後に一緒になって頑張った生徒さん達にベンチ裏に

フルネームでサインをして頂きました。

ベンチサイン.JPG

生徒さん達がお父さんやお母さんになって隼人工業高校を訪れた際に近所の

橋口整骨院のベンチは僕たち私たちが高校生の時に一緒に作ったベンチが有り

皆が座る記念に残るものになったのではないかと、

私自身も嬉しく思える貴重な体験をした時間を過ごしました。

「じいちゃん、ばあちゃんが座る椅子だから丁寧に作ろうな」と、

おっしゃった生徒さん達には感謝です!

ベンチ 塗料.JPG

最後に顧問の先生から外で使用されるなら塗料をとのアドバイスを頂きましたので

早速、天気の良い日に塗って大切に使ってゆきたいと思います。

隼工展 手作り.JPG

座りますと、何気ないベンチの様でインテリア科らしく

細やかなデザインが施してあります。密かな面白さは是非座って体験してみてください。

コラボベンチ.JPG

 

 

 

 


 


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ ブログランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします!!

にほんブログ村