先週末6月27日(土)午後から28日(日)は、公益社団法人日本柔道整復師会の
代議員会議で東京へ出張しておりました。
ご来院されました患者方様にはご迷惑をおかけして申し訳ありありませんでしたが
全国の整骨院を開業されている先生方の将来を決める大切な代議員会議でしたので
鹿児島県の代議員として出席をいたし数々の案件を審議いたしました。
その公益社団法人日本柔道整復師会館ですが
東京の上野という閑静な地に瀟洒に佇んでおります。
JR上野駅を降りますと、有名な上野の西郷隆盛像。
鹿児島県人には軍服姿の西郷像に慣れ親しんでいるせいか違和感があります。
でも西郷さぁは西郷さぁですので深々と首を垂れて参りました。
隣には同じく幕末の彰義隊の墓があり、木陰を進みますと
徳川家康の側近として仕えました天海僧正の毛髪塔です。
上野は歴史の宝庫ですね。
そして、今回初めて発見をした「正岡子規記念球場」。
正岡子規は「野球」の名付け親とも言われております。
江戸幕府、幕末、明治、悠久の時を上野はさり気なく語ってくれます。
上野動物園へ向かう幸せそうな家族連れに出くわす大通り。
私のスーツにネクタイ姿は家族連れとはかなりの違和感です^^
その幸せそうな家族連れを横目に通り過ぎ進むと大きな噴水。
その道路向かい正面に東京国立博物館。
会議開始まで時間がありませんので入館は我慢して会館横を通り
閑静なお寺等を抜けますと直ぐに日整会館。
私にはとても恐れ多い先達たちの想いの詰まった会館です。
全国代議員会議では数々の議題を決議して参りました。
北は北海道から南は沖縄まで一致団結をした心地良い会議でした。
全てが患者様目線でしたので私も賛同をいたしました。
さてこれは銀座の路地で撮りました茜色の空。
東京の空って狭いですね。