トップブログトップ院長日記 ≫ 障害者更生施設でのボランティア活動

ブログ

障害者更生施設でのボランティア活動

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月7日(日)、早朝朝陽が上がる前に患者様方に記入頂いた

七夕飾りを願いがかなうように玄関口に掲げました。

平成28年七夕.JPG 

さて、そんなこんなで早起きした今日は今年で21年連続になります

障害者更生施設「ふるさと学園」(日置市東市来町)で

「夏のお楽しみ会」と称しボランティア活動を行って参りました。

 

市来出身の私は3年前までは隣町ですので直ぐに着きましたが

現在は隼人居住ですので片道約車で1時間20分ほどかけて出かけます。

 2016ふるさと学園.JPG

(隣は外科医の河野先生と会長です)

もう顔馴染みの園生や職員の先生方ばかりですので気軽に入って行けますが

先般起こった障害者施設への悲惨な犯罪には背筋が寒くなりました。

ふるさと学園内でも防犯に努めているような事を伺いました。

大変な世の中になったものです。

 2016.8.07ふるさと学園.JPG

そんな中で園生も保護者もみなさん笑顔で今年も楽しんでもらえました。

 IMG_3489.JPG

(橋口整骨院での研修生たちです)

今年は島子先生、有里先生も初めてこのボランチィアに参加しました。

 

最初は戸惑いや不安だった二人も直ぐに園生に打ち解けていったようです。

ここでは逆に園生から学ぶことも多いのです。

 鶏もも肉.JPG

ところで地鶏の炭焼き方法をK先生に教わりました(^^♪(本当に整骨院の先生でしょうか?)

 チーユ.JPG

鶏もも肉に塩コショウとチーユ(無ければサラダオイル)

 よくもみほぐし

炭火焼.JPG 

バーベキューの炭にチーユ(無ければサラダオイル)を放り込み

 ファイヤーしながら焼き上げるとお店で出てくる炭火焼の出来上がりです!

2016.8.07.JPG

2016お礼.JPG


(毎年、園生の心のこもったプレゼントの心が震えます)

恒例の8月最初の日曜日のボランティア活動。

明日は少し日焼けした顔で患者様とお会いすることになります。

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ ブログランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします!!

にほんブログ村