トップブログトップ春灯雑記 ≫ 2017年ゴールデンウイーク♬

ブログ

2017年ゴールデンウイーク♬

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

柱の傷はおととしの~♬

って、我が家は孫の背比べの傷跡です!(^^)!

 べ.JPG

5月5日子供の日。

鹿児島ではもちろん「あくまき」を食べます。

 2017あくまき.JPG

そんな中、出掛けて参りました「徳川歴代将軍名宝展」

 徳川歴代将軍.JPG

家康没後四百年ということで九州初!徳川歴代将軍甲冑勢揃い!

宮崎県立美術館まで車を走らせました。

 宮崎美術館.JPG

17.5.5.JPG

すごい人気で駐車場は九州各県ナンバーの他、全国各地の

ナンバープレートが並んでいました。

 2017.5.5.JPG

徳川歴代将軍の催し物が九州初!には納得することがありまして

明治維新にその徳川将軍家を滅ぼしに出掛けたのは紛れもなく

祖先の薩摩藩です。

 ポスター 徳川歴代将軍.JPG

こんな催し鹿児島ではまず出来ないだろうなから始まって

思い出作りに出かけたのが正直なところです。

 徳川歴代将軍2017.5.5.JPG

先日、天皇陛下、皇后陛下がご覧になった「洋時計」の実物には

とんでもなく感動しましたし、家康公の太刀や実際に羽織られた甲冑に

これからまた400年後の未来人も見て欲しいなと妙な感慨にふけりました。

 宮崎総合.JPG

個人的には家康公使用の青磁香炉のシンプルさに目を奪われました。

天下人が使用するには余りにも質素なところが家康公ですね。

宮崎 山形屋.JPG

宮崎 一番.JPG 

せっかく宮崎に来ましたので昼食は爛漫のチキン南蛮。

 洋食屋.JPG

爛漫は昭和40年代の味そのままに宮崎では唯一となった丸鶏での

チキン南蛮です!

チキン南蛮.JPG 

街の洋食屋さんの実に愚直なまでの真面目で真っ当な美味しさに

心行くまで堪能して参りました。オーナーシェが清潔極まりない

いで立ちで目の前で調理する動きは見ているだけで勉強になります。

 2017.5.5大淀川.JPG

帰ってきますと今日のホテル京セラが心憎い演出で迎えてくれました。

京セラC_1364.JPG

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ ブログランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします!!

にほんブログ村