トップごあいさつ・院長紹介 ≫ ごあいさつ

ごあいさつ・院長紹介

ごあいさつ

患者様が笑顔になって帰って行かれる毎日が、なによりの宝物です。

開業して2~3年ごろ、腰を痛めて来院されたおばあちゃんが玄関を開け私の顔を見るなり
「先生の顔をみただけで治ったごちゃ」
とおっしゃってくださいました。
開業して一生懸命患者様に接し、徐々に認知されてきた頃でしたので、この言葉は本当に嬉しかったです。
この言葉とおばあちゃんの笑顔を忘れないように歩んでいこうと心に誓った瞬間でした。

この仕事を選んで良かったと思うことは患者様が笑顔で帰って行かれる毎日のことです。

茶道に「独座観念」という言葉がありますが、一日の治療が終わり、心地良い緊張感がまだ残る院内で、
「あの患者様はどのようにされているだろうか」
と思う時間も、この仕事をやっていて良かったと実感する瞬間です。

患者様を治すのでなく、治させていただく。これは開業以来一貫している橋口整骨院の理念です。「矯正治療」=「橋口整骨院」と呼ばれております。

橋口整骨院は今年で開業して31年が経ちました。

開業以来一貫しているのは、患者様を治すのでなく、治させていただくということです。
人間は自然治癒力というものを持ち備えています。そこを導き出す。ですので、矯正によりそのお手伝いをさせていただいております。

また、当院は公益財団法人 柔道整復研修試験財団より柔道整復師卒後臨床研修施設に認定されております。

仕事中の私は研修生へ
「それは患者様のためになることですか?」
と口癖のように言っています。
自然に出てくる言葉です。

2012年惜しまれながら急逝された歌舞伎の中村勘三郎さんが、
「歌舞伎の型破りとは型がしっかりできている者だけができるもので、型もできていない者は型破りではない」
とおっしゃっていたインタビューを拝見したことがあったのですが、私達も同様です。

綿包帯を患者様に巻けないような未熟者では当然ダメ、骨折・脱臼は整復できて当たり前、どれだけ患者様の負担を和らげながら整復し、治療期間を短くできるかが問われている職業であると思います。
自己鍛錬や生涯学習は、自分のためにやると思えば辛いことかもしれませんが、社会の為、患者様のためと思えば何でもないことです。

これからも「患者様のため」を第一に治療にあたっていければと思います。

ほんの少しの痛みや悩みがあれば、どうか気軽に相談してください。

I want to continue being Core competence for you
橋口整骨院は患者様にとりましてコア・コンピタンスであり続けたい。

治療風景

※橋口整骨院は、2013年9月5日(木)より、霧島市隼人町にて移転開院いたしました。 動画内のテロップや院の内観・外観は、いちき串木野市の院のものになっています。ご了承ください。

2013年1月29日 16:53