トップブログトップ春灯雑記 ≫ ゴールデンウイークを楽しむ

ブログ

ゴールデンウイークを楽しむ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

世間はゴールデンウイークですが、

橋口整骨院はいつも通り祭日は午前中診療いたしておりました。

それにしても周りはお休みモードの空気が充満しております。

雰囲気に飲まれて私も少し出かけてみました。

城山公園.JPG

城山公園タワー.JPG

城山公園内.JPG

城山公園風景.JPG

いつも隼人から見える白いタワーがランドマークの城山公園。

旧国分市により造られた公園のようです。

今度は逆に隼人方面をアップにしてみますとこんな感じでした。(霞んでます)

城山公園から隼人.JPG

旧国分市街地と錦江湾と桜島も綺麗です。

左下の造成地には京セラの陸上競技場と体育館が建つ予定なのだそうです。

城山公園から桜島.JPG

東に目を転じますと、上野原遺跡のある「上野原縄文の森」が佇んでおりました。

上ノ原.JPG

桜の季節に若林さんがこの滑り台を滑りながら夜桜TVリポートした

ことを思い出しました。それは久米さんのニュースステイションでしたので

随分古い話ですが、滑り台と桜が印象に残っています。

若林さん.JPG

 

さて、城山公園の麓には島津義久公が居住した舞鶴城跡があります。

朱門.JPG

これは旧国分市指定文化財の朱門(あかもん)で舞鶴城内陣の門です。

朱門UP.JPG

現在の舞鶴城跡は国分小学校です。

国分小.JPG

当時の石垣の上に建つ国分小は大変風情がありました。

国分小 石垣.JPG

 

そして、昼下がり自宅に戻り風が心地よい季節なので

ウッドデッキへ出て読書三昧。

松下孝建設 ウッドデッキ.JPG

密かな趣味で実は20年ほど前からカヌーで川下りをしております。

まだ小学生でした子供たちもカヌーに乗せ大里川や川内川を下りました。

野田知佑さんの本は何度読み返しても面白く心が躍ります。

野田知佑さん本.JPG

でも、この日はたっぷり読んで心が洗われた「100年前の女の子」

100年前の女の子.JPG

 

野田知佑さんは当時鹿児島(旧薩摩郡入来町)に住んでおられ

私がキャンプで愛用していたテーブルと椅子にサインをしていただきました。

野田知佑 サイン.JPG

野田知佑さん.JPG

ウッドデッキにはララはいなくなりましたがお湯も出るペット水栓がありますので

私の心が洗われた後は、なおごろうとバニラを洗ってあげました。

 

松下孝建設 ペット水栓.JPG

そよ風。木陰。あくびのゴールデンウイーク。

ウッドデッキ.JPG

昨日は立夏。鹿児島の陽射しも夏バージョンへ移ってゆきます。


 

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ ブログランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします!!

にほんブログ村