薩摩兵児謡

昨日29日をもちまして橋口整骨院の
今年の診療は終了いたしました。

ご来院頂きました患者様方に感謝です。

さて、今年は毎週「西郷どん」に感涙した一年でした。
西郷どん
橋口整骨院のロゴマーク「なおごろう」も密かに
受け付け裏側に今年限定の「なおどん」をイラストして
患者様を迎えたところですが皆様知る由もございませんね。
なおどん
「なおどん」から「なおごろう」に戻っても薩摩の心意気は変りません!
私が口ずさむ薩摩兵児謡を聞きながら門松の横で芋を・・・
芋 なおごろう
おどま薩州 薩摩の不ニ歳(ブニセ)
(オレは鹿児島のぶオトコ)
芋となおごろう
色は黒くて 横ばいのこじっくい
(肌の色は黒いし、太ってるし、背も小さい)
芋を食べる
今じゃ こげんしっせ 唐芋どん食うちょっが
(今は、こういう風にしてサツマイモを食べてるけど)
からいもを食う
やがちゃ天下のご意見番よ
(将来は天下のご意見番になる)

そんときゃ わいどんも
(そうなったときは、おまえ達も)

おいげ~来んか おいげ~来んか
(オレの家に来い!オレの家に来い!)
門松 なおごろう
皆様よいお年をお迎えください!!