のんびり行こうぜ

アウトドア月刊誌BE-PALに毎月こきおろしエッセイを

掲載していました野田知佑さんの訃報が朝刊にありました。

野田知佑さんはカヌーイストで国内はもとより世界中の川を旅し

また、ノンフィクション作家として数々の著書があります。

1990年代は鹿児島市の磯や樋脇川の流れる入来町(当時)に

居を構えておられました。

もう四半世紀前になりますか現在は私が愛用しているこの椅子に腰かけ

このテーブルに向かっているお姿が昨日のことのように思い出されます。

野田知佑繋がりでお会いしたCWニコルさんも2年前の4月3日に

お亡くなりになられましたが不思議とお二人とも桜の花の咲く季節です。

それにしましても私も若いがニコルさんも随分若いな。

 

お二人天国で「のんびり行こうぜ」なんて言いながら

今ごろ酒を酌み交わしていることでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。