南さつま市

7月12日(日)まだ梅雨明けしない中、3つの楽しみを持って
久しぶりにハンドル握り出かけた先は

笠沙町!
黒瀬展望ミュージアムから望む光景は


そして目的の1つ目、焼酎づくり伝承展示館「杜氏の里笠沙」


鹿児島県には様々な焼酎蔵が有り当時人口7千人の私の故郷市来にも
6つも焼酎蔵が有りました。鹿児島県人どんだけ焼酎好き?(笑)
ここ杜氏の里笠沙で購入したのが「一どん」

面白い焼酎瓶ですが、めちゃくちゃ美味しい焼酎です。
此処で飲む訳にはいきませんので夜を楽しみに持ち帰ります。

お昼時になりましたのでランチはここ。
ソーシャルディスタンスが大切なことですので
目的の2つ目、加世田市小湊の自動販売機での天ぷらうどん!

なんともレトロなたたずまですが美味しいうどんを
3密を避けて頂きました!

そのまま車を走らせ目的の最後3つ目、加世田市万世にある
その名も万世ストアー。そこで購入したのが「マーちゃん鳥刺し」!

いつも食べる鳥刺しと違い薄くスライス&シャリシャリ食感が
たまらなくクセになる美味な鳥刺しです。

最近は特に人気らしくふるさと納税品にもなっていたのにはビックリ。

そういえばサッカー日本代表FW大迫勇也選手も加世田市万世出身でしたね。
地元だけに万世ストアーさん宛へのサインもありました。ローカル感半端ない!

私の面白いエピソードどしては中学校時代の友人がここ加世田市万世に
いましたので当時市来から自転車で3〜4回遊びに来たことがあります。
ちなみに市来と加世田市万世は片道40Km弱あります。
あれから42年過ぎた今、もう二度と出来そうにない思い出です。

笠沙も加世田も今では南さつま市になりました。
旧市、旧町名でないとまだまだ場所がしっくりこないのは私だけでしょうか。