選手として出場しました!

夏休みラジオ体操.JPG

今朝、近くにある「鹿児島神宮」へお参りに行くと

何故かいつも無い自転車が整列しています。あれ?何なのかな?

不思議に思い参道を見上げると「ラジオ体操」の音楽が流れてきました。

ラジオ体操.JPG

大隅一の宮の境内でラジオ体操とは、なかなか粋な隼人の子供たちです。

鹿児島神宮 8月25日.JPG

鹿児島神宮 朝陽.JPG

朝陽が射しこむ鹿児島神宮は幽玄な佇まいです。

其処に子供たちの元気な姿。古き良き時代を垣間見られて

朝から私も元気を頂いた気がいたします!

 

さて、その霧島市隼人町には色々な集落がありますが、

私の住む集落は「原公民館」です。

運動会 子供会.JPG

運動会ポスター.JPG

その原公民館の公民館の窓という窓には子供会の皆さんが描いた

手作りポスターが貼られておりました。

そうです、平成26年8月24日(日曜)は年に一度の原公民館運動会。

原公民館ポスター.JPG

原公民館運動会.JPG

第44回ということは、44年も続く伝統ある運動会なのです。

運動会プログラム.JPG

原公民館隣にあるグランドには早朝より集落の皆さんが詰め掛け

大盛況の運動会となっておりました。開会式には国会議員の先生まで

いらっしゃるなど、初めて参加した私は驚いてばかりの連続でした。

原公民館グランド.JPG

孫リレー.JPG

原公民館グランドゴルフ.JPG

孫リレーでの仲良く走るお祖父さんお祖母ちゃんの姿や

班対抗グランドゴルフを真剣にプレーする姿。

見守る.JPG

そして、いつもと逆でおじいちゃんおばあちゃんを見守る

お孫さんの姿に微笑んでしまします。

輪入れ.JPG

アンカー.JPG

原公民館は10の班から成っており、プログラムも班対抗戦ですので

その場で私も班長さんより突然指名され輪入れに出場しました。

それもいつの間にかアンカーです。

輪入れ一発.JPG

輪入れを一発で入れる事が出来て安堵していると

続いて「それ行け潜水艦」にも出るはめに。

 

140826-01.jpg

地域の皆さんと大いに盛り上がった運動会に参加出来て

幸せな時間を過ごせた日曜日でした。

パン食い競争.JPG