リフレッシュ

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」では次週いよいよ九州攻め。

その敵となるのが、私の故郷薩摩です。

蓮.JPG

この蓮の花。

鶴丸城跡 濠.JPG

島津77万石の居城「鶴丸城」跡のお濠に咲いています。

鶴丸城跡.JPG

登城.JPG

鶴丸城.JPG

登城しますと、

黎明館.JPG

現在、鶴丸城跡には歴史資料館「黎明館」が建っております。

天璋院篤姫像.JPG

城内には天璋院篤姫像。

篤姫DVD.JPG

以前大河ドラマ「篤姫」が放映されましたのでご存知の方も多いはずです。

明治天皇行幸.JPG

明治5年に明治天皇が西郷隆盛の案内で行幸された記念碑。

昭和天皇行幸.JPG

こちらは昭和10年昭和天皇の行幸記念碑。

等々まだ数々の像や記念碑のある鶴丸城跡ですが、

私が黎明館に来館した目的は

ねこ いぬ.JPG

岩合光昭写真展「ねこ」「いぬ」。

犬 猫 展.JPG

岩合光昭サイン.JPG

岩合光昭さんの写真はアザラシの赤ちゃんの写真集を

子供が幼い頃一緒に楽しく見て以来のファンですので

期待した通り、ほんわかした情景描写された写真展でした。

横川駅前.JPG

写真展を後にして、次に向かった先は横川町。

戦前、横川は菱刈金山もあり活況に満ち溢れ映画館もあったそうです。

現在はその威風堂々の横川駅舎が面影を残しています。

大隅横川駅.JPG

横川駅看板.JPG

横川駅 改札.JPG

銃創跡.JPG

盛況の町ですので空襲も有りました。駅舎には機銃掃射跡が生々しく残っています。

義母はその空襲で機銃掃射する米軍パイロットの顔をはっきり覚えていたそうです。

そのくらい日本には攻撃に対する防御力が皆無の時代だったのでしょう。

嘉例川駅.JPG

嘉例川駅 看板.JPG

大隅横川駅から隼人へ帰る途中にある嘉例川駅へ寄ってみました。

嘉例川駅 改札.JPG

趣のある100年以上経つ駅舎がノスタルジックです。

かれい川弁当 販売.JPG

日曜日でしたので九州駅弁グランプリで優勝した「かれい川弁当」が

待合室で購入できます。但し、大人気のため

なかなか手に入らないプレミアム弁当です。

生姜ちゃん.JPG

私は生姜を甘辛く味付けした「生姜ちゃん」を購入することが出来ました。

とても美味しい「生姜ちゃん」です。「かれい川弁当」に比べ認知度が少ないため

美味しく頂くことが出来ましたが、実は、たまたま「ななつぼし」の取材で

訪れた某有名女優さんがこの「生姜ちゃん」を気に入りましたが数量が少なく

その場で購入できないためわざわざ購入のため後日訪れたという

エピソードがあるくらいなのです。

天降川 上流.JPG

隼人町を流れる天降川上流は約70年前の空襲が嘘のように

カヌーするには面白い瀬を見せ穏やかに流れていました。