初午祭

今日は3月3日桃の節句です。

そして、鹿児島に春を告げる、鹿児島神宮の初午祭!

初午祭.JPG

そしてこれは、鹿児島の人間なら、お馴染の、

家内安全と厄除けを込めた。「ポンパチ」

ポンパチ.JPG

8年前に亡くなられた、患者様のH様は、毎年、湯治場から見物に行くとおっしゃっていた初午祭。

今日は空の上から、ご覧になっていることでしょう。

 

帰り道、いつかは訪れたいと思っていた「新留小学校」に寄ってきました。

新留小.JPG

正面.JPG

無人.JPG

既に、廃校になり数年経ちますが、学校はきれいでした。

なぜ、新留小学校??って思いの方は、これをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=TSLeih1tRkI

彼女たちが、正門を入り、立ち止まって、挨拶していた場所の、

文字は薄れても、思い出はいつまでも鮮やかに、蘇ります。

031.JPG

明日からも、患者様を治させていただく、パワーを頂いたプチ観光でした。

道すがら購入した、さくら餅を頂いて、パワーもつけます。

桜餅.JPG