往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし

あなたへ.JPG

追悼誌を手にしてもまだ信じられない高倉健さんのご逝去。

残念でならないです。

 くつろぐ健さん.JPG

行く道は.JPG

私にとっての高倉健さんは昭和52年に映画館の

大きなスクリーンで「八甲田山」を鑑賞したのが始まりです。

この時の役を引き受ける前に比叡山延暦寺の大阿闍梨 故・酒井雄哉さんが高倉健さんへ

贈った言葉が「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」なのだそうです。

当然知る由も有りませんが、良い言葉です。

2014.12.18.JPG

さて、平成26年12月18日(木)早朝、橋口整骨院から

望む桜島はすっかり雪化粧です。

2014.12高千穂.JPG 

振り返って北を望むと高千穂の峰の冠雪が朝暘に輝き

見惚れてしまいます。

 

また、先日国分の歩道橋を歩いていて何気なく下を見ますと

サンタライダー.JPG

サンタライダー達でした。微笑ましいですね。

また、鹿児島中央駅ではクリブーがサンタクロースに変身!

クリブー 中央駅.JPG