第23回日本柔道接骨医学会に参加しました。

鹿児島空港JAL便.JPG

鹿児島空港 JAL.JPG

鹿児島空港に駐機中のJAL機の向こうに霧島連山が望めます。

富士山 上空.JPG

頭を雲の上に出し♪富士山の山頂は雪景色でより一層美しいです。

学会集合写真.JPG

 

さて、11月30日(日)今年も東京で開催の

第23回日本柔道接骨医学会に出席して参りました。

 

第23回ということは、第1回の学会が東京都北区の北トピアで開催されましたので

もうかれこれ23年も経つ学会になります。

それ以前は日本柔道整復師会学術大会という名称で学会が開催されておりまして

私が初めてこの学会への参加が昭和61年開催の千葉学会からですので

28年も前になります。まさに生涯学習です。

日本全国から集まる仲間たちに触れ合うことで初心に帰る学会でもあります。

鹿児島に帰り今日の刺激を患者様へ還元して参りたいと思いました。

医療機器展示2014.JPG

医療機器展示2014.11.JPG

最新医療の展示ブースには橋口整骨院が既に導入している

エコーやマイクロカレントなども展示してありました。

医療機器展示2014.11.30.JPG

また、今度の日曜日は県臨床学会が開催を予定しております。

論文を審査する立場になりましたが、若い柔道整復師を育ててゆくことも

努めと思い一緒になって励みたいと思います。