トップ≫ブログトップ

ブログ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

早いもので今日から4月です。

2018.4.1.JPG 

今朝はお出かけするよ!と、バリケンネルを準備すると

なおごろうとバニラ君は喜び勇んで乗車です。

 2018.4.01.JPG

行く先は動物病院。便利になったものでフィラリア予防は

1回の注射で12カ月持ちます。頑張って注射を受けたので

帰り道、同じ隼人町内にある風光明媚な場所で一休み。

 2018.04.01.JPG

この場所見覚えがある方が急激に増えたのでは??

 2018.04.01ロケ地.JPG

そうです!NHK大河ドラマ「西郷どん」で

第2回「立派なお侍」の回のロケ地です。

DSC_2083.JPG

西郷どん 隼人町.JPG

西郷どんが売られてゆく「ふき」を守れずに悔し泣きした場面で

私ももらい泣きしてしまいましたので忘れられないシーンです。

それがここです!

 2018.4.01隼人町.JPG

2018.4.1なおごろう.JPG

2018.4.1バニラ.JPG

なおごろう号から降りたなおごろうとバニラ君。

 2018.4.1隼人町.JPG

私となおごろうとバニラ君以外誰もいないあぜ道に座り

「西郷どん」と叫ぶと西郷さあが現れそうな雰囲気です。

 隼人町 ロケ地.JPG

ロケ地は橋口整骨院から直ぐの隼人西IC近くの場所ですので

お近くを通りの際は寄ってみてください。

 

なおごろう、まだまだじゃ。きばれ!チェスト!

最新の医療機器を県内初導入です!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年のソメイヨシノの開花は早いですね。

 2018.3.17.JPG

2018.3.17城山公園.JPG

3月17日の城山公園、桜島の佇まいと隼人の街の灯りも。

 2018.3.21.JPG

2018.3.21観音が池.JPG

3月21日の観音が池(市来)、東シナ海も遠望。

 2018.3.25.JPG

3月25日の宮内用水沿い、龍馬ハネムーンロードです。

 2018.3.26.JPG

昨日の鹿児島神宮参道。

 

そんな早春にまたまた最新医療機器を導入いたしました!

 DELTA.JPG

日進月歩の医療機器の世界で県内初の導入と業者さんから聞きましたが

それはどうでもよい事で患者が1日でも早く回復するためにと

従来の矯正治療にプラスした最新の医療機器で施術をいたします。

 2018.3.27.JPG

早々とカタログも出来ていない中、これまでにない出力と私自身で

患者様の年齢、症状に合わせていくつものパターンから

カスタム出力出来る優れものです。

かごしまマラソン2018救護活動

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3月4日(日)第3回目を迎えるかごしまマラソンに

これまた3回連続で救護活動をして参りました。

 

この日は雨も予想されましたが見事な天候。

 DSC_1967.JPG

桜島も穏やかに見守ります。

 2018国道.JPG

磯場.JPG

2018県警船.JPG

車両通行止めになった国道10号線は不気味ですが

3回目の経験となると周りが見えてきまして

日曜日いつも賑わう磯場は貸し切り状態ではないか?

と、要らぬ事を考えていますと警備中の県警船が見えてドキッとしました。

 2018トップランナー.JPG

さあ南日本新聞社のオフィシャルカーの後、白バイに続き

トップランナーが見えてきました。

でも何か変な音がするぞ??

よく見ますと新聞社車の左後ろタイヤがパンクでペシャンコに。

 オフィシャルカー.JPG

救護所第一号が車とは、、、毎回思いもよらない事が起こるものです。

 かごしまマラソン復路.JPG

修理を済ませた車は暫くすると復路で何事もなかったかのように

トップの選手の前を走っていましたので良かったです。

 救急搬送2018.JPG

さて、今年の救護所は天気が良すぎて熱性の脱水症状や筋痙攣が多く

救急搬送だけでも4人が出ました。

私はテーピングや主に下肢の処置等多すぎて写真を撮るどころではありません。

MEDICALジャンパーの腕をまくって処置しても大量の汗をかきました。

 落ち武者2018.JPG

それにしましてもランナーの皆さん方のコスチュームに笑わされます。

 かごしまマラソン2018.1.JPG

かごしまマラソン2018.2.JPG

かごしまマラソン2018.3.JPG

かごしまマラソン2018.4.JPG

皆さん3時間台、遅くても4時間前半のペースでコスチューム着て

走り抜かれますのでなおさら驚きます。

 米盛病院.JPG

今年は仲良くして頂いた米盛病院のU先生にDMATカーを案内して頂きました。

 米盛病院R.JPG

車の右側には食料を含め被災地で自己完結出来る物が整然と積み込まれ

 米盛病院L.JPG

左側には医療救護用具が積み込まれております。

 米盛病院B.JPG

後方には発電機を等が積み込まれ普通の家1軒分の発電を賄います。

 米盛病院U.JPG

天井部分には被災地での活動には情報が大切という理由で6本のアンテナ

それに丸い突起のようなものは衛星アンテナでして衛星の各方向に自動的に

アンテナが向くシステムになっており携帯が繋がらない場所でも衛星電話で

繋がりパソコンも繋がる優れものです。

 米盛病院I.JPG

ある被災地で救護に入った方が被災地のコンビニでカップ麺を

大量に買った事実が有り被災者への救護の在り方は自己完結が

大切であると説明を受けましたがこれだけの設備のある車を民間で

用意していることに感じ入りました。

 2018救護h-む.JPG

来年もまた!

と、笑顔で別れた救護活動でした。

二月は逃げる!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると月日の経つ早さを言うようです。

ブログの更新も開いたまま今日で正しく二月も終わりです。

 2018.2.25.JPG

2018.2.25保険.JPG

さて、週初めの日曜日は整骨院を開業1年未満の先生方へ新人指導会をしてきました。

 2018.02.25.JPG

色々相談も受けましたが真面目に取り組む若い先生方に逆に刺激を受けて

案外幸せな時間でした。

2018.2.25介護.JPG

平成30年02月.JPG 

午後からは介護認定審査会委員勉強会。

介護保険の介護度を決める責任ある立場ですので

県内各地の認定員会の情報交換も合わせて行いました。

 平成30年2月25日.JPG

さて、今度の日曜は「明治維新150年鹿児島マラソン2018」

 平成30年2月かごしまマラソン.JPG

鹿児島市役所で行政、県警、消防、医師会等との医療救護協議会に出席を

して救護の準備をしてきた手前出ない訳には行きませんね。

 DSC_1025.JPG

(これは昨年の様子)

これでまた日曜日の休みはお預けですが

出場しますランナーの皆さま&私自身にも

チェスト!気張れ!

かごしまマラソン山形屋.JPG

鹿児島県知事賞受賞ありがとうございました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

12月2日(土)、全国の気象情報では冠雪も聞こえますが

12月だというのに長閑な霧島市。

2017.12.02錦江湾.JPG

バニラ君となおごろうを連れて海岸へ散歩。

 2017.12.02散策.JPG

錦江湾は穏やかで雄大な桜島をバックに

IMG_0017.JPG

なおごろうは勝手に海に入って行きました。

 2012.12.02ウエルビュ.JPG

そんな土曜日、午後から休みを頂き

公益社団法人鹿児島県柔道整復師会社団法人設立40周年記念式典へ。

 2012.12.02受賞.JPG

2077.12.02.JPG

こんな私が頂きますのは身分不相応で大変恐縮ですが

三反園知事ご臨席のもと鹿児島県知事表彰を頂きました。

 2017.12.2.JPG

知事とは整骨院の県内の現況や県政等様々な話が出来て

とても有意義な時間を過ごせました。

 2017.12.02.JPG

受賞を糧として今まで以上に地域住民の皆様のお役に立てる

整骨院を目指して参りたいと思います。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11