トップ≫ブログトップ

ブログ

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

夏のお約束

梅雨明けした隼人町は朝から気持ち良い青空です。

 

バニラくんとなおごろうのお散歩は

夏のお約束で朝陽が昇る前に出掛けます!

朝陽どころか西の空には未だ満月が

2016.7.21.JPG 

心地良さそうに歩くバニラくん。

2016.7.21残月.JPG

一方、なおごろうは龍馬ロードを空には残月

 2016.7.21なおごろう.JPG

ぐるっと一周散歩して帰り着く頃に朝陽が昇ります。

 

また、7月の鹿児島神宮はといいますと

 2016.7鹿児島神宮 お手洗い.JPG

2016.7輪.JPG

2016.7鹿児島神宮 歌.JPG

夏バージョンでした。

 2016.7鹿児島神宮.JPG

この苔蒸した石垣、大好きなアングルなのです。

 2016朝顔.JPG

毎朝5時過ぎから始まるルーティーン、

今日も元気なバニラ君となおごろうです。

車が川の中に&~桜の花の咲く頃に~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

梅雨真っ只中、今日も雨でした。

 

隼人は雷を伴う雨が降り続き天降川の水嵩が増したようです。と、言いますのも

ニュースですぐ近くの野口橋が映りその水嵩に驚きました。そこで昼休みに

午後2時過ぎに少し雲の隙間から太陽が覗いたのでヘルメットを被り

愛車(ブーマー)で行ってみますと

 2016.7.14.JPG

いつもの景色は一変していました。

(奥の白い建物はSONYです)

 平成28年7月14日天降川.JPG

なんと一台には人も乗車していて消防に救助されたとか

 

風雨の隼人で思い出しますのは、

昨年の夏。ちょうど台風が来襲していた際に暴風雨に目が覚め

2005年に放映されDVDにして保存しておいた「桜の花の咲く頃に」を

まだ夜も明けぬ早朝に再視聴したことをブログに載せました。

 2016.7.14 sakura.JPG

2016.7.14 桜の花の咲く頃に.JPG

来院されます患者様方にこのドキュメンタリーから色々なことを私自身が

考えさせられ感じ入ったことを紹介いたしご興味があればと思った次第です。

 2016.7.14 父への思い.JPG

2016.7.14母への思い.JPG

そうしましたら思いもよらぬ反響がございました。

患者様へのメッセージのつもりが実は全国からお便りを頂くことになり

内容は様々ですが私と同じようにこのドキュメンタリーに感動し

再放送を望んでいるが無いこと。ドキュメンタリーを購入したくて放送局に

かけ合ったが販売はしないことで誰か持っていないかと探した際に

橋口整骨院のブログがヒットして藁にもすがる思いでメールをされたと

ほぼ皆様同じようなメールでの問い合わせでした。

2016.7.14兆戦.JPG 

このドキュメンタリーはコピーして送ることなど念頭にありませんでしたが

関東のある中学校の進路指導の先生は卒業生に卒業する前にぜひ見させて

あげたいと懇願され、京都の方は私の人生を左右するドキュメンタリーでしたと

コピーを押しつけがましくではなく出来ましたらと日本人の遠慮の文化の様な

文面でおっしゃいましたので当初は数名の方々に勿論無料でお送りしたしておりました。

 2016.7.14酪農.JPG

しかし、現在は放送法上の問題があるかも知れないことと

余りにも多くのお問い合わせに対応しきれないこともございますので

コピーしての発送は全てお断りしておりますので何卒ご了承ください。

 2016.7.14桜の花の咲く頃に.JPG

「桜の花の咲く頃に」の放映からもう11年が経ちました。

羽田空港

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

週末は会議のため東京に出かけておりました。

 羽田空港滑走路.JPG

日曜日の会議は何時終わるか分かりませんので

念のため最終便を予約しています。

そうしましたら少し時間が取れましたので

羽田空港デッキ通路.JPG(通路)

羽田空港第一ターミナルの展望デッキへ行ってみました。

 羽田空港展望台.JPG

羽田空港展望デッキ.JPG

いつも慌ただしく通り過ぎるだけの羽田空港ですが

面白いことに展望デッキの上にまた最上階の展望デッキが

 羽田空港階段.JPG

階段を登りますと

 羽田空港トップ.JPG

羽田空港JAL.JPG

穏やかな光景に飛行機のけたたましいエンジン音が響きます。

2016羽田空港.JPG 

東京にもこんな所が有ったんですね。

 羽田空港2016.6.26.JPG

帰りの機内から展望デッキを見ますとこんな感じです。

 羽田空港第一ターミナル 機内から.JPG

さて、今日の隼人は朝から雨模様。

午後から降るとの予報でしたが早まったようです。

それにいたしましても今年の梅雨はよく降ります。

 2016.6.26橋口整骨院.JPG

昼食を済ませコーヒーを淹れ

 コーヒー2016.6.26.JPG

銀座三越の地下にたまたま出店していた「南青山ショコラシック」の

塩チョコクッキーを一緒にいただきました。

2016.6.25.JPG

塩チョコレート.JPG 

クッキーとは名ばかりでチョコとフランス産のゲランド塩が

ガツンときてコーヒーにぴったり合います。

塩チョコレート UP.JPG

チョコクッキー珈琲 塩.JPG 

この「南青山ショコラシック」の塩チョコクッキーは去年でしたか

ANAの機内誌「翼の王国」でCAさんがお勧めしていた記事が

心に指紋の様に残っていたようでチョコレートが不得意な私が

迷わず購入してしまった代物です。

2016.6.26昼休み.JPG

「くるくる」それから。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

6月8日(第二水曜)、昨日は「くるくる」でした。

 2016.6説明.JPG

お集まり頂きました皆様を最新高精度体成分分析装置にて

筋肉と脂肪の割合、余脂肪量&その構成成分、部分別筋肉バランス

身体バランス、身体強度チェック、その他基礎代謝量を含め

身体点数を高精度で測定しました。

 クルクル2016.6.JPG

皆様前回のデータと比べられ筋肉の量やバランスに一喜一憂されておられました。

クルクル28.6.JPG 

特に参加者の基礎代謝量の微増に私自身は喜んでおります。

大体とか、こんな感じとかエビデンスの無いアバウトな言葉ではなく

目に見える形(数値)で参加されます方々が喜ばれるのは嬉しい限りです。

 

次に厚生労働省老保健健康増進等事業研究報告のガイドラインに基づく

個別機能訓練をお一人お一人に合わせたオーダーメイドをマンツーマンで行いました。

 くるくる2016.6.JPG

「くるくる」を簡単に申し上げますと、従来のデイサービスなどより

綿密で専門的な事を行政からの補助など受けずにボランティアで行います。

これからの少子化社会を見た際に先ず自助、共助が大切であると私は考えます。

健康で長生きできる環境の一助になれればと願いを込めた「くるくる」です。

 

介護認定審査会で利用者は介護保険を使い色々な事をしているにもかかわらず

前回より介護度が下がるどころか上がった一次審査書面を苦々しく二次審査する

経験も「くるくる」設立に走らせた一因です。

 モカ.クラシック.JPG

コーヒーミル.JPG

そして、もっと大切なことは一通りの測定や運動が終わったら茶話会です!

お茶を飲みながらの世間話しで心も身体も癒されます。

今回は私自身が毎朝淹れるコーヒーを持ち出して参加者の皆様に

同じように淹れる作業をしていただきました。

 くるくる28.6.8.JPG

豆の分量を量り、コーヒーミルで豆の細かさを調節してひく作業、

コーヒーメーカーに紙をセットして一度お湯で紙の臭いを取り除き

そして丁度よい湯加減のお湯を注ぎ暫く蒸らす、そしてお湯を注ぎ繰り返す。

 くるくる28.6.8.JPG

ご自分で淹れられたコーヒーはよほど美味しかったようで皆様笑顔満天でした。

「くるくる」へおじゃたもんせ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

平成12年に始まりました介護保険制度。

当時、施術中に患者様方から親の事であたったり

ご自身の事で様々な相談を受けました。

 認定柔道整復師.jpg

それは介護保険が始まる2年前の平成10年から

公民館で地域住民の方へ転倒予防教室をボランティアで

開催していたせいも有るかと思います。

 日整章.JPG

今でこそ転倒予防なんて言葉が自立していますが

その頃はなんじゃろかい?みたいな感じで住民の方は

参加しておられたことを鮮明に記憶しています。

体操は京都大学方式(当時はまだ此処しかエビデンスがありません)を

独学でアレンジして行う先鋭的取り組みでした。

 機能訓練認定柔道整復師証.JPG

介護保険が始まると、もう私の出番はよいでしょうと

止めましたがデイサービスではチーチパッパみたいな

踊りで転倒予防と掛け離れていると何故か私に相談され

転倒予防教室の再開を促されました。

 ケアマネジャー証明書.jpg

それでは介護保険制度というのは実際どんなものだろうか?

と、ケアマネージャー資格を取ったのが平成16年。

いちき串木野市辞令.jpg 

そして、いちき串木野市から介護認定審査委員が辞令され

霧島市へ移転(平成25年9月)する直前の平成25年8月まで約8年務めました。

内容は準公務員扱いなので言えませんが、これじゃ介護保険は

破綻する?もうしているようなもの?が実感でした。

介護保険料の推移と見通しを見れば一目瞭然です。

指導訓練マニュアル.JPG 

案の定、国は要支援1,2を自治体の総合事業へ移行を決め

来年4月からは実施されます。自治体は要支援の方々が

要介護状態にならない様に知恵を絞らなければならない状況です。

 

話が長くなりましたが、ここで私は平成10年当時の行動を振り返り

再確認した訳です。あの頃なぜ先鋭的取り組みを行なったのか。

それはまず、自助。そして共助!

 

そして立ち行かなくなった最後が公助。最初から公助では国は持ちません。

と、若かった私は自分たちの年代が介護保険を利用せざるおえなくなった時を

想像して行動した事を今こそ再び行うべきではないかと、、、

平成28年5.11.JPG 

そこで元気な高齢者が活躍して頂く場所「くるくる」を4月より始めました。

18年前と違う事は転倒予防体操を伝授しますので住民の方が各自主役となり

お互いで話し合い、お互い様の心で自主的に「くるくる」を行うことです。

それぞれ私より人生の先輩ですので得意分野が必ずございます。

ito-inbody370.JPG

ito-inbody.jpg 

また、せっかくおいでになるのですから私自身も専門職を

活かして体のことや保険制度の事などお話させていただきます。

同時に導入した高精度体成分分析装置で体の4大構成成分や骨格筋、

脂肪、部位別の筋肉バランスを高精度に測定して検査表は差し上げます。

その他個別機能訓練評価、バランステスト評価、ペインスケール評価を通した

オーダーメイドでの個別機能訓練を行っています。

その後はゆっくりとお茶飲み会です。

 

これからの季節、天気の良い日は外で花作りや野菜作り

ドックランでなおごろうとバニラ君によるアニマルセラピー

などの企画が私の頭にはありますが主役は参加した皆さんですので

アイデアを出し合い一緒話し合って楽しみたいと思います。

 くるくる 5月11日.JPG

直ぐ行動に移してしまった私を熱い男とU様は笑いますが

お話しました通りすべてボランティアで行いますので

毎月第2・第4水曜日午後1時〜2時半

「くるくる」へお気軽にお越しください‼

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15