7月22日(土曜)、診療を終えて一路
吸い込まれるように鳥居を潜ると
天孫降臨の霧島神宮。
いつも参拝者で列をなす本殿前も午後7時を過ぎると閑散です。
おかげでゆっくりとお参りが出来ました。
と、今回はお参りもそうですが目的はこちら
第38回霧島国際音楽祭2017の一環として
ここ霧島神宮で新国立劇場合奏団アンサンブルによる
「霧島神宮かがり火コンサート」
雲の隙間から一筋の夕陽が一瞬垣間見えた後
陽が落ちそれでさえ霧島神宮は心に安寧を与える杜ですが
「幽玄」に満ち溢れた杜に吸い込まれます。
その霧島神宮にオペラ。
心がぞくぞくする歌声です。
その中でも私が不覚にも落涙した男性合奏による
滝廉太郎の荒城の月がベートーヴェンの月光とコラボした歌声
霧島神宮でのかがり火コンサートは最初で最後ですが
霧島国際音楽祭2017は8月6日のみやまコンセールのファイナルコンサートまで
霧島市を中心に様々な贅沢な音の夏が楽しめます。
次は27日の霧島アートの森でのミュージアムコンサートや
30日大隅横川駅での平和コンサートが気になりますが今回を含め
これらは全て「無料」で楽しめるコンサートです。
かがり火コンサートを満喫し帰る参道を振り返ると見たこともない
霧島神宮社殿が佇んでいた2017夏の霧島です。
7月16日(日曜)、梅雨明けした隼人は朝から
強い陽射しが照り付けます。
毎日なおごろうとバニラ君は朝の散歩が終わると
エアコンの中で過ごすのが日課。
そんな中、私に今月初めての日曜日がやってきました!
これまで日曜日にはなにがしかの予定が入っており
月に1日有るか無いかの貴重なお休みです。
それではと故郷(市来)に帰り墓参り。
折角なのでなおごろうとバニラ君も連れ出し
本当に久しぶり(4年ぶり?)の「美容室」。
気持ちよさそうにカットされるバニラ君。
トリマーさんの前ではよそ行きの顔で良い子。
なおごろうはシャンプー待ちで緊張気味です。
特にロングから2017夏バージョンのショートになった
バニラ君はイメージチェンジばっちりです。
帰りは薩摩川内市の川内川河口をドライブして
昼食に済生会病院近くのラーメンを頂きました。
5月28日(日曜)、久しぶりに市来へ帰り
草払いをしてきました。お昼は
国道3号線沿いにある「みよしラーメン」
入るや否やおばちゃん(店主)から
「あら珍し、久方ぶいやねー!」
良いですね~、よそよそしいいらっしゃいではなくて
素直な一言に懐かしい時間が瞬間移動してしまいます。
市来町民のソウルフード「ラーメン」を即オーダー。
懐かしく焦がしねぎが溶けたスープを美味しく完食です。
そして昨日は5月29日(月曜)、昼からお出かけです。
県庁前の池では子供たちの歓声。
のどかでいいね!も、つかの間。
嘘でしょ、なんて大ごとになっているの。が正直な感想でして
マスコミのカメラが数台。そしてジャーナリストの多さ・・
夕方にはテレビニュースで流れて待合室で見ていた患者様から
「あー!!」と、叫び声が轟く院内でした。
「第1回鹿児島県乳幼児医療助成の在り方に係る有識者懇談会」
知事出席の下、医師会会長を座長に医療、医療保険者、審査支払機関、
行政から代表者が出席しての会合でした。
冒頭の議長挨拶までが公開で議事からは非公開になっておりますので
内容は申し上げられませんが県民の為になる方向で方向は一致しております。
そんなこんなでお昼に来院されました患者様方には大変ご迷惑を
お掛けしました事をお詫び申し上げます。
そしてニュース報道で知りましたが7月にも会議が設定されているようです。
お詫びついでに午後は福岡へ会議で出かけ不在します。
当然のこと日帰りですので明日からはしっかりおりますので
何卒ご容赦ください。
5月21日(日)、今月初めての日曜日の休日です。
休みとは言いましてもバニラ君となおごろうの散歩は
いつもよりもチョット遅い午前6時過ぎ。
隼人塚公園へ向かいますと
見知らぬ看板。
そういえば
そうそう昨日の新聞にありましたね。
霧島の衣食住の職人が集まる「霧島ガーデンプレイス」
霧島市の若者たちが集いテーマが
「霧島はぜいたくだ」
なんて刺激的でスマートなテーマでしょう!
新聞で知る私はアナログ世代で(NHKひよっこを有った有った!と懐かしんでいます)
今はSNSだけで広めて企画したようです。
「若者」「地元」「職人」、私の琴線に触れるキーワード満載ではありませんか。
当然のこと歩いて出かけます(目の前ですので)
良いですね~
いつも穏やかで静かな時間が流れ
バニラ君となおごろうの散歩スペースが
若いアーチストの活気溢れる空間に。
しっかり珈琲カップと
ココアカプペチーノにキャラメルコーンを購入し
若い霧島市の職人に貢献です。
ぐるっと見て回っていましたら
「先生―!なぜここに?」と若い霧島市職員に声を掛けられました。
彼はフォトを一眼レフカメラで撮っていたところ
私に気付きつい声を掛けたそうで霧島市が大好きな気持ちが
ひしひしと伝わり暫し歓談した昼下がりひと時でした。
隼人塚公園の道路向かいは
隼人駅の区画整理による再開発の真っ只中。
ホテル京セラへ一直線に道路が出来るとか
大きな商業施設の他にも○○が出来る○○も出来ると
色んな方から話を伺いますが
駅直結、空港直ぐのこのスペースこそ県が検討している
「鹿児島体育館」にピッタリじゃないのかなぁと傍観しています。
政は分かりませんが、県民に幸せをもたらすことを祈るだけです。
なんなら市来駅の東側も「鹿児島体育館」候補に合致します。
高速下りて直ぐでJR直結は魅力的ですよね。
柱の傷はおととしの~♬
って、我が家は孫の背比べの傷跡です!(^^)!
5月5日子供の日。
鹿児島ではもちろん「あくまき」を食べます。
そんな中、出掛けて参りました「徳川歴代将軍名宝展」
家康没後四百年ということで九州初!徳川歴代将軍甲冑勢揃い!
宮崎県立美術館まで車を走らせました。
すごい人気で駐車場は九州各県ナンバーの他、全国各地の
ナンバープレートが並んでいました。
徳川歴代将軍の催し物が九州初!には納得することがありまして
明治維新にその徳川将軍家を滅ぼしに出掛けたのは紛れもなく
祖先の薩摩藩です。
こんな催し鹿児島ではまず出来ないだろうなから始まって
思い出作りに出かけたのが正直なところです。
先日、天皇陛下、皇后陛下がご覧になった「洋時計」の実物には
とんでもなく感動しましたし、家康公の太刀や実際に羽織られた甲冑に
これからまた400年後の未来人も見て欲しいなと妙な感慨にふけりました。
個人的には家康公使用の青磁香炉のシンプルさに目を奪われました。
天下人が使用するには余りにも質素なところが家康公ですね。
せっかく宮崎に来ましたので昼食は爛漫のチキン南蛮。
爛漫は昭和40年代の味そのままに宮崎では唯一となった丸鶏での
チキン南蛮です!
街の洋食屋さんの実に愚直なまでの真面目で真っ当な美味しさに
心行くまで堪能して参りました。オーナーシェが清潔極まりない
いで立ちで目の前で調理する動きは見ているだけで勉強になります。
帰ってきますと今日のホテル京セラが心憎い演出で迎えてくれました。