トップ≫ブログトップ

ブログ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

水が湧くと書いて湧水町!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

西駅(現鹿児島中央駅)のホームで鹿児島本線の

市来駅へ帰る電車を待っている時に肥薩線?

栗野駅??何か美味しそうな駅名だなぁー

と、前発の電車を見ながら思って見送った遠い昔。

 湧水町.JPG

今日はその栗野町と吉松町が合併して誕生した湧水町へ

その根拠となる湧水を見に行きました。

 2017.4.23.JPG

丸池湧水 平成29年.JPG

丸池湧水.JPG

丸池湧水2017.4.23.JPG

丸池湧水は1日59000tの豊かな水が地下から湧き出します。

 丸池湧水2017.4.JPG

のんびり散策していますと「ここの人たちのんびりしてるね。筍採ってないし。」

丸池湧水2017.JPG

筍。.JPG 

なんて観光客の会話が聞こえてきます。

 湧水町の筍.JPG

確かに美味しい孟宗竹の筍があちらこちらで・・・

 湧水町2017.4.23.JPG

湧き水.JPG

鹿児島のテゲテゲですね。

 えびの.JPG

道の駅えびの.JPG

そのまま越県して宮崎県えびの市へ

 JAFえびの.JPG

「道の駅えびの」はJAF会員が選ぶ九州沖縄No1だそうです。

 えびの道の駅.JPG

きざみ茶塩.JPG

キンカンジャムにイチゴ。そして霧島山麓のお茶(湧水町)と

坊津町(鑑真和上で有名)の塩がコラボレーションした「きざみ茶塩」を購入しました。

 えびの遠景.JPG

そのまま人吉ループ橋へ。

人吉ループ橋.JPG 

今度はそのまま熊本県へ。

 鰻2017.JPG

人吉市で鰻を堪能。

 人吉温泉.JPG

せっかくですので人吉の温泉も堪能。

 癒しの.JPG

今週は役目でHやSへ出掛けて交渉をしなければなりませんので

束の間の湧水の様な豊かな自然を満喫しました。

宮崎、熊本。案外に近い霧島市です。

吉松小.JPG

立川談春独演会in鹿児島

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4月15日(土)、天降川湖畔の桜は満開でした。

 天降川2017.JPG

鹿児島神宮参道も満開です。

 鹿児島神宮2017.JPG

今年は桜の開花が例年よりも遅いので

城山公園へ登ってみますと

城山公園2017.JPG

薩摩の少年2017.JPG 

薩摩の男の子はすでにTシャツ短パン姿ではしゃいでいます。

 桜2017.JPG

それにしましても土曜の夜の雷雨は凄かったですね。

桜も潔く散っていったことでしょう。

そんな16日日曜日、ずいぶん前から楽しみでたまらなかった

「立川談春独演会」へ鹿児島市民ホールまでいそいそ出掛けて行きました。

談春独演会.JPG

 市民ホール.JPG

桜島2017.4.16.JPG

談春さんはご存知の通りチケットが取れない噺家として有名で

談志さんの面影を残した私の中で今一番好きな噺家です。

そんな中今回は一番前の席で聴ける夢の様なチケットを手に入れました。

 談春独演会受付.JPG

立川談春チケット.JPG

居座り.JPG

今日の演題は「居残り佐平次」

最初から談春ワールドに引き込まれお腹の皮が笑いで痛くなるは

笑い過ぎて涙が止まらなくなるほど久しぶりに笑いに笑った時間を過ごせました。

 鹿児島市民ホール第二.JPG

午後1時に始まった独演会は終わって時計を見ればもうあっと言う間の4時前。

やはりプロは違いますね。それも談志に鍛えられ難儀をしてきた方の

噺は隙が無く笑えました。

 談春独演会手拭い.JPG

記念に手拭いを購入しましたので汗ふきに使いたいと思います。

なお2017.JPG 

来年も鹿児島へ来て噺をする約束をしましたので

笑いで自己免疫を高める効果の為にもまた聴きに行きたいと思っております。

鹿児島マラソン2017

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は10時過ぎより不在をいたし

ご迷惑をおかけしました。

 

橋口整骨院が診療中、本日救護活動をする

大崎ケ鼻を望んでいました。

 2017.3.4.JPG

着いた先は博多。

2017.03.04.JPG 

会議で遅くまで九州の柔道整復師のことを

協議いたし県民の皆様への還元をまとめました。

 

そして、九州ブロック会理事はほとんどが博多に宿泊する中

そうです。去年の沖縄学会に続きひと時も寛ぐ時間を与えられず

 DSC_0976.JPG

熊本を過ぎ

DSC_0984.JPG

2017.03.4.JPG 

鹿児島中央駅を経由して

 2017.3.04.JPG

隼人へ帰り着いたのは既に午後11時ころ。

 2017.3.5.JPG

翌朝6時過ぎには有里先生が迎えに

 2017.03.5.JPG

2017.03.05.JPG

鹿児島マラソン救護活動へ出発。

 2017救護.JPG

暫くすると雨が降り出しましたので

お湯を沸かし低体温症のランナーへの備えを開始!

2017救護所.JPG 

トップランナーが駆け抜けて暫くしますと

案の定、低体温症ランナー続出。

 DSC_1041.JPG

救急搬送も昨年以上に出て行きました。

 dmat.JPG

それにしましてもD.M.A.T専用車はすごいですね。

 災害救助への取り組みが素晴らしいです。

 DSC_1025.JPG

低体温症であふれる救護所に救護する側が驚いていましたが

経験って不思議なもので自然といつものリズムで活動していました。

 2017富岡医師.JPG

「昨年も一緒でしたよね。」と、鹿児島県の救急救命の第一人者

富岡先生に言われつつまた一緒に写真を撮りました。

 DSC_1019.JPG

来年もまたご一緒するのかな!?

と、その前に有里先生が明日は大丈夫かな?

 20173.05.JPG

誰も車も何も無い国道10号線は今年も不気味に思いました。

 県警船.JPG

海を望むと初めて見る県警船。

ランナーの皆様、お疲れ様でした。

そして、ごった返す手当で話せなかった患者様方、

来週お土産話を期待しております。

3月3日

3月3日、耳の日とひな祭りの日です。

バニラ君となおごろうの散歩をしていますと

2017.3.3.JPG 

宮内小学校はお別れ遠足のようです。

楽しい一日になりそうですね。

2017.3.1.JPG 

お別れといえば水曜日、隼人工業高校は卒業式でした。

 京セラホテル 祝卒.JPG

ホテル京セラも

 2017島津.JPG

さて、昨日のひな祭り。

先月、鹿児島市にある島津家の別邸「島津重富荘」を

訪れる機会が有りロビーには

 重富荘 お雛様.JPG

素晴らしい雛人形ですね。さすがです。

 

そして、こちらが毎年この季節に橋口整骨院に飾ります雛人形。

 2017お雛様.JPG

素朴です。

健やかな成長を祈ります。

初午祭2017

2月19日(日)、絶好の日和の中鹿児島に春の訪れを告げる

初午祭が鹿児島神宮で開催されました。

 DSC_0916.JPG

この日は朝早くから鹿児島市内で会議が有り昼食も摂らずに

急いで隼人へ帰ったのが午後2時過ぎ。

そのまま鹿児島神宮へお参りに出掛けました。

 DSC_0907.JPG

それにしましても今年の人出の多さ。

 DSC_0912.JPG

賑やかな参道を出店の掛け声と踊り連の三味線と鐘、太鼓の

華やかな音楽の中進みます。

 DSC_0911.JPG

DSC_0905.JPG

DSC_0928.JPG

しっかりお参りしたら今年もポンパチを購入しました。

 DSC_0914.JPG

つい先日、NHKのプロフェッショナルでオグリキャップが

特集され昔を思い出し感涙したことも有りしげしげと馬を

 見つめていますといきなり手綱を渡されオーナー気取りで収まりました。

DSC_0925.JPG 

例年一緒に連れて行くなおごろうは今日の暑さに帰りは

抱っこになることを予想して鹿児島神宮へは行かずに

近くの隼人塚で静かに安寧を祈りました。

DSC_0926.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11